αJA | おぉ、これが例の「ドリアのIV 」ってやつですか? これも面白い響きですね。 [Am7 D7][Bm7 E7] 自分的に解釈すると E7はAm7に解決する。それだけじゃなくA・Xにしてみた、ってことですかね?
関係ないんですが今 連続テレビ小説で主人公が「ジャズは人の心を楽しくしてくれる」って言ったのを聞いて、おもわず笑みが出てしまいました。 | 編集 |
メロン | ●αJA様 なんか、また読み違いしてたみたいですね(^^;)。 > おぉ、これが例の「ドリアのIV 」ってやつですか? そうです〜。自分的には、サブ・ドミ・メジャーって感じなんですけどね・・。それ言うと恥かくので言いません(笑)。 > これも面白い響きですね。 それなりに個性的な響きなので、たまに見かける程度にしか使われてないですね・・。 > E7はAm7に解決する。それだけじゃなくA・Xにしてみた、ってことですかね? 通常なら Bm7b5 にするところなんてすが、Aドリアンのスケールだとファがシャープするので、こうなってますね。 > 関係ないんですが今 > 連続テレビ小説で主人公が「ジャズは人の心を楽しくしてくれる」って言ったのを聞いて、おもわず笑みが出てしまいました。 こちらでもそのセリフ確認してます(笑)。 | 編集 |
メロン | ※ この曲、ひょっとすると、初回は「???」な感じに聴こえるかも知れません。その場合、数回聴いてみると雰囲気がつかめるかも・・です。まぁ、5.6 回も聴くと飽きますけど・・(笑)。 | 編集 |
ホッシー | エレピの響きがなんとも言えない。 エレピの裏でなってるベースがさらになんとも。 良いですねぇ〜。 | 編集 |
αJA | なるほーど。 Bm7b5とG7は似たような関係にあるってことですね。 だからG7-E7ときても違和感がないんですね。 じゃぁG7ではなくてGmaj7だったら、Bm7と同じ用な物だから Gmaj7だともっと「ドリアのW」ぽくなる…ってことですかね? | 編集 |
メロン | ●ホッシー様 感想、おおきに〜♪です。。 > エレピの響きがなんとも言えない。 正弦波・・な感じなので、クリーンで心地いい響きがでますね〜。 > エレピの裏でなってるベースがさらになんとも。 ランラン・ランニング・ベースぅ。でもこのスピードだとウォーキング・・かな(笑)。 > 良いですねぇ〜。 ちょっと短いので、Bメロが欲しいですね〜。また機会があれば・・ってとこでお許しを。。 | 編集 |
メロン | ●αJA様 今回は実験的に、同じ進行を2回してるので、微妙に変に感じる人もいるかも知れませんね。 一般的には、[Am7 D7 Bm7 E7] になりそうです。Bm7 E7 は Am7 D7 の全音上がっただけの形になっています。 で、GM7 E7 だとどうか? と言うことですが、ソースをそのように書き換えてみるとE7 から GM7 に戻る時に、若干の違和感がありますが、この繰り返しは今回、ちょっと例外的なので、 [Am7 D7 GM7 E7] として考えてください。これなら違和感なく流れると思います。 >Gmaj7だともっと「ドリアのW」ぽくなる… ドリアのIV は、Am Dm E7 Am と言う通常のマイナー進行のスケール4番目のコード、つまり、Dm が D(7) になる時に、その変化をそう言うのだと思います。そう言うことで、 「Gmaj7だともっと「ドリアン・スケール」ぽくなる…」・・となりそうに思います。 | 編集 |
メロン | // 「聞き比べ」 ほとんど変わりませんね(笑)。 Include(chord2.h);Tempo = 144 TR=2q99@5 l1[Am7 D7 Bm7b5 E7] TR=3@33o3[aaaa dddd bbbb eeee] TR=10 [8 [n36n38]r-1[8n42,8]]r2
TrackSync
TR=2q99@5 l1[Am7 D7 Bm7 E7] TR=3@33o3[aaaa dddd bbbb eeee] TR=10 [8 [n36n38]r-1[8n42,8]]r2
TrackSync
TR=2q99@5 l1[Am7 D7 GM7 E7] TR=3@33o3[aaaa dddd gggg eeee] TR=10 [8 [n36n38]r-1[8n42,8]]r2
TrackSync
TR=2q99@5 l1[Am7 D7 G7 E7] TR=3@33o3[aaaa dddd gggg eeee] TR=10 [8 [n36n38]r-1[8n42,8]] | 編集 |